FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院しました!!

先週の土曜日、6月27日に2ヶ月半ちょっとの入院生活を終えて退院してきました。長かった〜(-。−;)。
最初は1ヶ月程度の予定でした。だから、5月のゴールデンウィーク明けには退院できると思っていました。ところがそうはいかず・・・。。。
なぜ、そんなに長引いたのか、私の病気の中身にありますが、ココには書かないでおきます。書けないんです。
入院した病棟が、精神科病棟だった事だけは書いておきます。
先生とは、まあまあうまくいっていたかな。時々、あまり相談できないと思ったりしたこともありましたが、それもありかなと思えたありね。。
入院前半は、病棟の外にほとんど出れずでしたが、後半は病院の近所の公園に散歩に行けるようにもなりました。公園で知り合いも出来て、挨拶したり楽しみもありました。

入院生活は、規則正しい生活。。。毎朝ラジオ体操をします。。3食エネルギーコントロールされた食事をキチンと食べ(残してたけど)、睡眠をしっかりとり(入院前から眠剤に頼る生活ですが)。。。といった生活で、午後九時には消灯という何とも早い時間から寝なければいけない生活でした。

退院したとたんに、夜更かししてます(;^_^A アセアセ・・・。ダメですね〜。眠剤を飲むので夜更かし厳禁なんですがね〜(;^_^A アセアセ・・・。ついつい。

一般病棟のベッドは一人に1台テレビがついてるけど、精神科病棟には病棟に1台のテレビしかありません。部屋は四六時中カーテンが閉まった状態です。閉鎖された空間。時間がなかなか経ちませんでした。
そんな中、作業療法というのをうけていたのですが、それが唯一の楽しい時間でした。ストレッチをしたり、手芸や切り絵をしたりしました。あるときは、作業療法士の先生に話をずっと聞いてもらったりもしました。月曜日から金曜日まで一日一時間半の作業療法は楽しかった。

5月中旬からは外泊も出来るようになり、週末外泊したりするようにもなりました。

入院中息子には心配かけたし、迷惑もかけました。大反省です。

退院しても、万全というわけではありません。退院した日に、市内にある精神科デイケアを見学に生きました。通えるかどうかはまだわかりません。でも、いろいろ説明を聞いて、施設内を案内してもらいました。今まで車いすの人を受け入れた事がないという事で、どう対応できるかが問題となりそうだと聞かされました。でも体験利用はさせてもらえる血浮ことで、明日行ってきます。

デイケアというところは、一日を施設内で過ごすんだけど、ある程度プログラムが決まっていたり、個人活動があったりする場所で、朝行くと、健康チェックやラジオ体操朝の会等もあったりします。お昼ご飯も実費で出ます。
明日体験に行ってみないと何とも言えないけど、少し楽しみだったりします。実際通うとなると、主治医の意見書(?)が必要だったり、デイケアをやっているクリニックの院長先生の診察を受けなければいけないという事も必要になってくるようです。

何はともあれ、とりあえず、明日行ってきます(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退院おめでとうございます。

規則正しい生活を自分一人で実行するのは至難の技ですよね。
デイケァが助けになる所でありますように。

No title

今日は全国的に雨模様かな、一日部屋のなかだよー
お帰りなさいそら(^^)

ブチャ猫さんへ

ありがとうございます=*^-^*=にこっ♪
デイケアは、なかなかよいところでした。
また明後日、体験に行きます。

ヒロさんへ

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ。
長い入院生活でした(^▽^;)。

ココも午前中は大雨でした。雨の中、デイケアの体験に行ってきました。なかなかよいところでした〜〜=*^-^*=にこっ♪
プロフィール

SORAsmile

Author:SORAsmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。