FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイケア

1日と3日に体験に行ってきました。
ゆったりと時間が流れる場所でした。
一日は、健康チェックから始まります。自分で血圧を測り、体温を測ります。それをチェックシートの記入して、しばらくは自由時間。いくつかのテーブルがあるので、そのなかのひとつにつかせてもらいちょこっとおしゃべりさせてもらいました。
そして、ラジオ体操。テレビ画面にしっかり画像も映し出してくれるので間違いなく出来ます=*^-^*=にこっ♪。だって、第二までやるんですよ。第一は忘れてないけど、第二ってほとんどやったことがないから忘れてる(^▽^;)。
ラジオ体操が終わると朝の会。
その日の調子を一人ずつ言っていきます。そして、午前のプログラムの開始。1日は、リラックスアロマというプログラムでした。良い香りの中で、ストレッチをしていきます。気持ちがよかったです。
お昼はお弁当が出ます。お弁当はイマイチだった┐(~ー~;)┌なあ。。おかずがコロッケと唐揚げだけ・・・。
午後は個人活動。。トランプをするという人達にいれてもらって、トランプをしていました。ちょっと気疲れしちゃいました。
ちょっと疲れはしたけど、概ね充実して過ごせた気はします。
3日は、午前は卓球。私は出来ないので、施設にあるキットを使わせてもらって刺し子をしていました。集中しすぎて疲れてしまうところがあるので、30分したら10分休憩を入れるという約束事をつくってやりました。
施設内では、針やはさみは危険物なので慎重な扱いになっています。なのでキットは自由に見れる場所においてあるのですが、針とはさみはスタッフさんに言って鍵のかかった戸棚から出してもらわなければなりません。(ちょっとめんどくさい)
プログラムは1時間半なのであっという間に終わって昼食タイム。3日のお弁当はおかずの種類も多くてまあまあ良かったかな(^^)。
午後のプログラムは習字。習字なんて小学生の時以来やった事がない。…o(;-_-;)oドキドキ♪でした。テーマは花。好きな花の名前をスタッフさんに言うとPCでお手本をプリントアウトしてくれます。私は。カタカナでライラックにしました。半紙だと書きにくいけど、最終的には模造紙に書くという事で縦書きに出来るという事だったので。
ライラックは、結婚した時にその時に住んでた市から結婚のお祝いにと花の苗をいただいた思いで深い花なんです。
半紙で練習書きを5枚した後、大きな模造紙にみんなで寄せ書きのように清書していきました。緊張しましたよ〜。
午後のプログラムが終わると、みんなで分担しておそうじをします。お掃除が済んだら、夕の会。一日の感想を一人ずつ一言言います。そして終わり。
2度目の体験も充実していました。でもやっぱりちょっと疲れました。
でも、生活にメリハリが出来るし、やる気も起きるし、通ってみたいと思ったりしています。
帰る前にスタッフさんとはなしをして、話を前へ進めてもらうことになりました。精神保健福祉士さんと連絡を取り合ってもらう所からスタートするみたいです。後は、10日に精神科受診があるのでその時に先生にデイケアに通いたいという事を言う事を忘れないようにということ位かな。
退院して、新たな生活が始まろうとしています。
スポンサーサイト
プロフィール

SORAsmile

Author:SORAsmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。